takumaの"フィットネス"勉強ブログ

FITNESSに関連する正しい知識、役立つ情報を勉強しながら書くblog

MENU

アイシングが筋肉の回復を遅らせる!?

 

お久しぶりです。

takumaです。

 

四月からパーソナルトレーナーとして活動し始め、最近なかなか更新できませんでしたが面白い記事見つけたので共有したいと思います。

 

私事なのですが、7月10日にpowerhouse gym cllassicというフィジークのコンテストに出るために絶賛減量を行っています。

 

初めてのコンテストなので手探りで行っている状態ではありますが、職業柄得意な分野ではあるので何とか頑張ろうと思います。

 

コンテストが終わったら結果報告しようかなと思っていますので、応援よろしくお願いします!

 

さて、皆さんアイシングというものを聞いたことがありますか。

 

怪我をしたときはアイシングを行うのがよいといわれたことがある方もいると思います。

 

今回はそんなアイシングについて新たな研究を神戸大学が行っていたので共有していきたいと思います。

 

 

 

研究内容

 

 

  • 遠心性収縮により、重度の筋損傷を起こしアイシングを行った。
  • アイシングはポリエチレンの袋に氷を入れ、皮膚の上から30分間を計三回(二時間ごとに)行いこれを2日間行った。
  • このアイシングの方法は臨床で行われるものということ。

 

 

研究結果

 

 

  • アイシングを行ったグループと比較し、アイシングを行っていないグループの方が筋肉の再生が早かった。

 

 

考察

 

 

  • 再生の過程で炎症細胞が集まり不要なものを貪食し、新しい筋が作られる。
  • 炎症性マクロファージは抗炎症性マクロファージと変化するがアイシングすることによりマクロファージの到着が遅れたことにより筋再生が遅れたと考えられる。

 

 

感想

 

 

今回の研究はまとめるとこんな感じでした。

 

面白い結果でした。

 

冷やすと良いといわれていたことが、冷やさないほうが筋再生は早くなるなんて意外ですよね。

 

個人の考えとしては、筋トレ後の筋肉痛などで筋損傷を起こしているときはこの結果のようにアイシングを行わないで経過を見てみるというのがよいかなともいました。

 

しかし、研究内容としては筋肉に大きな負荷を与えることによる損傷なので当てはまるのは肉離れなどですかね。

 

ほかの急性外傷においてはこの通りではないかもしれません。

 

RICE処置というものがありますがRCE処置というものが今後出てくるかもしれません。

 

ただ、アイシングをしないことで筋再生は早くなるかもしれませんが、受傷者が痛みに耐えなければいけないなどのデメリットも発生してくると思うので、現場で実践するということになると現場の判断によってどうするか変わってくると思います。

 

自分はトレーナーをやっていますが、もしそういう場面に出くわしたらアイシングはすると思います。

 

しかし、痛みが引いたらすぐアイシングをやめるように指導を行うつもりです。

 

こうすることで、その場の疼痛を制御しつつ、アイシングをしすぎないで筋肉などの組織の再生を早める方法はこれがよいかなと考えました。

 

研究方法では、一日30分3回を2日間行っているので個人的には長い間アイシングを行っているなという印象でした。

 

受傷した直後に一回とかなら結果は変わったのかなと思ったりしました。

 

臨床で行われているアイシングの方法なので仕方のないことだとは思います。

 

というような感じで、簡単にまとめると、アイシングによる疼痛閾値の増加などのメリットを考えるとアイシングをしてはいけないということはなさそうです。

 

アイシングをしないという選択肢もあるという一つの可能性が増えた良い研究でした。

 

また一つ知識として蓄えることができてよかったです。

 

ご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

 

自己紹介

 

 

東京都でパーソナルトレーナーとして活動しています。

 

パーソナルトレーニングにご興味がある方、twitterinstagramからお気軽にDM✉ください!

 

質問等でもなんでも大丈夫です!

 

twitterinstagram下記に載せておきます!

 

 

 

参考記事

 

アイシングは肉離れなどの筋損傷後の再生を遅らせる | Research at Kobe (kobe-u.ac.jp)

 

注目記事

 

 

tkm233.hatenablog.com

tkm233.hatenablog.com

 

 

Twitter

 

アウトプットしているので是非見てください!

 

 

instagrtam

 

 

https://www.instagram.com/takuma_pt

 

アウトプットと筋トレのことなんかも載せてるので良ければ見てみてください!

 

 

 

f:id:tkm233:20210524001855j:plain

 

 

 

 

 

 

 

個人情報の保護について

「http://ブログのURL」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月25日