takumaの"フィットネス"勉強ブログ

FITNESSに関連する正しい知識、役立つ情報を勉強しながら書くblog

MENU

脳の働きって何?運動生理学 Part 言語 男性脳 女性脳

こんにちは。takumaです。

 

f:id:tkm233:20200523190040j:plain

 

前回は、卵の消費量と死亡率の関係という事を書きました。↓↓↓

 

tkm233.hatenablog.com

 

今回は、脳のことについてお話しします。

 

今回は脳の中でも言語野と右脳と左脳という箇所の記事を書いていこうと思います。

 

自分で習ったことの復習であり、覚えるためのアウトプットを皆さんと共有できればいいなと思いますので、お付き合いください。

 

では、本題に入ります。

 

 

 

 

まず初めに

言語野とは…

大脳皮質の言語中枢のある領域。

 

 

いわゆる、話すことや言語を理解するところです。

 

 

そして、言語野には運動性言語野(ブローカ野)感覚性言語野(ウェルニッケ野があります。

 

 

まずはこの2つの具体的な説明を行います。

 

 

運動性言語野(ブローカ野)とは…

前頭葉にあり主に話すことを担う。

 

感覚性言語野(ウェルニッケ野)とは…

側頭葉にあり主に言語を理解することを担う。

 

 

こんな感じで、普段自分たちは、こういったところを機能させることによって会話ができているそうです。

 

 

損傷してしまうと、言語は理解できるのに話せなくなってしまったり発話はできるけど言語が理解できない、といったことが起こってしまうようです。

 

 

頭をぶつけることの危険さがわかりますね。

 

 

次に

右脳と左脳の違い

についてです。

 

 

自分たちの頭は右半球左半球に分かれています。

 

実はそれぞれの脳で働きが違うそうです。

 

 

簡単に言えば左半球は考えることができ、右半球は感じることができるそうです。

 

 

掘り下げていきます。

 

 

左半球では言語、記号、理屈、倫理 などを扱い、右半球では音楽、芸術、空間の認識能力、イメージ などを扱っているそうです。

 

 

簡単な考え方としては、左半球はthink、右半球はfeelといったところです。

 

 

そして手足の運動や間隔には使っている側の逆のほうの脳が働いているらしいです。

 

 

左脳と右脳で働きが違い、また手足の感覚を扱うところも逆なんて面白いですね。

 

 

最後に脳梁という部分の説明をします。

 

 

脳梁とは…

右脳と左脳をつなぐ太い束のこと。

 

 

そして、 男女で脳梁の太さが違うらしいです。これによる

男女脳の違い

も具体的に説明します。

 

 

女性…脳梁が太く右脳と左脳の結びつきが強いため情報を交互に操りながら、複数のことを同時に処理できる。例えばゲームをしているときに質問されてもある程度の受け答えができるなど。

 

男脳…脳梁が細く右脳と左脳の結びつきが弱いため女性と比べて上記のようなことができない。しかし、左右の脳を前後に使って情報を行き来させることができるために空間の把握能力などが高いといわれている。例えば運転などは男子のほうが機転が利くよう。

 

 

しかし、男女脳などの違いはないという論分の結果もあります。

 

 

実際、自分なんかは男ですがゲームをしながら会話の受け答えなどが容易にでき、複数の情報を処理できます。

 

運転などは全然しないので分かりませんが空間の把握能力もそこまでなくて不便と思ったことはありませんし、まず空間の把握能力がないなーと思ったことがないです。

気づいていないだけかもしれません。

 

 

なので、男女脳というものがあるのかの真偽は不明ですが、一応参考までに違いがあるとされているものを書いておきました。

 

 

さて、今回はこんな感じで終わります!

 

 

運動生理学を学べる機会があるので、今回の感じのように、学んだことをアウトプットする意味も込めてまた記事にしようと思っています。

 

 

次回も見ていただけたら嬉しいです!

 

 

ご覧くださり、ありがとうございました!

 

 

過去記事

 

人気でした過去記事を張っておきますので併せてご覧ください!↓↓↓

 

tkm233.hatenablog.com

tkm233.hatenablog.com

tkm233.hatenablog.com

tkm233.hatenablog.com

 

読者登録お願いいたします!

 

モチベーションアップにつながります!下のボタンから登録よろしくお願いいたします!↓↓↓

一番下にブログランキングのバナーも張っておきますのでご興味があれば見てみてください!↓↓↓

 

個人情報の保護について

「http://ブログのURL」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月25日