takumaの"フィットネス"勉強ブログ

FITNESSに関連する正しい知識、役立つ情報を勉強しながら書くblog

MENU

筋肥大に最適なセット数は何セット?

こんばんは。takumaです。

 

f:id:tkm233:20210202005307j:plain

 

今回はセット数と筋肥大の関係について記事にしていきたいと思います。

 

 

前回は週何回トレーニングを行うか、頻度と筋力の増加について記事にしました。前回の記事↓↓↓

tkm233.hatenablog.com

 

前回は筋力に関する記事だったので今回は筋肥大についてです。

 

扱う論文は2018年のものです。

 

また今回の研究もメタアナリシスです。

 

メタアナリシスについては前回の記事で説明していますので併せてご覧ください。

 

では本題に移ります!

 

 

 

 

目的

 

  • 筋肥大に関したトレーニング量の定量化をセットの総数において決定すること。

 

 

方法

 

 

  • メタアナリシスなので省略。

(メタ分析で選択された研究の条件(基準)は①ランダム化比較試験②セットの総数、反復回数の範囲またはトレーニング頻度③少なくとも6週間の介入④被験者は最低6週間のレジスタンストレーニングを経験⑤被験者の年齢範囲は18~35歳⑥直接的、または間接的評価法により形態学的変化を報告した研究⑦医学的状態のない参加者 メタアナリシス研究結果の発表は雑誌で行われた。)

 

 

結果

 

 

  • 14件の研究が選択基準に適合した。
  • 本レビューの結果によれば、筋肥大が起こった適正セット数は6~20+だった。また、特定のセット数が筋肥大に最適化はさらなる研究が必要である。

 

 

考察、感想

 

 

研究結果から、筋肥大に最適なセット数は6~20+セットでした。

 

やはり筋肥大に適正なセット数はこれだ!というものは存在しませんでした。

 

この研究結果だと少し幅が大きすぎるのでもう少し絞ってみようと思います。

 

最適なセット数をもう少し個人的な考察で絞ろうと思ったときに、研究結果の+の部分を仮定して大体6~25セット程度で考えると適切なセット数は半分の15セットくらいなのかなと思いました。

 

これだと1種目4~5セットで考えて4~5種目行える計算になります。(+の部分を少なめに仮定しているのでもう少し多くすると~25セットの間で収まります。)

 

筋トレ界でよく言われている、一部位4~5種目行えば十分と言われている値に合致しますね。

 

セット数を考えるときに、めったに起こりませんがオーバーワークなどにも気を付けなければいけません。

 

研究結果が20+だったからと言ってたくさん行ってしまうと集中力の欠如による怪我なども起こってしまう可能性があります。

 

なので個人的な考察の結論は1部位に1種目4~5セットで4~5種目を行う、総セット16~25セットの間でトレーニングを行うのがいいかなと思いました。

 

研究結果にもある最低6セットというのは少し少なすぎるのかなと個人的に思いました。

 

研究結果に少なすぎるというのもどうなのという感じですが、あくまで個人的な感想、考察というようなフランクな考え方をしていただけると嬉しいです。

 

研究結果も参考にしながらご自身のトレーニングメニューを組んでみてください!

 

 

今回はこの辺で終わります!ご視聴ありがとうございました!

 

嬉しいことにtwitterで感謝の言葉をいただいていますので紹介させていただきます。↓↓↓

 

過去記事の紹介

 

人気だった過去記事を載せておきますので併せてどうぞ!

 

tkm233.hatenablog.com

tkm233.hatenablog.com

https://bibgraph.hpcr.jp/

 

読者登録

 

モチベーションアップにつながります!読者登録よろしくお願いいたします!↓↓↓

 

個人情報の保護について

「http://ブログのURL」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月25日