takumaの"フィットネス"勉強ブログ

FITNESSに関連する正しい知識、役立つ情報を勉強しながら書くblog

MENU

日本人女子中学生の朝食を食べないことはビタミン、ミネラル不足に関係するのか?

こんにちは。takumaです。 

皆さん朝食、昼食、夕食と3食バランスよく食べることは大切だと子供のころから言われてきたと思います。ビタミン、ミネラルは体の機能などを保ったり調整したりするのに大切な栄養素です。不足してしまうと肌荒れ風邪をひいてしまうなど様々な身体に対する悪影響を及ぼしてしまいます。題名を見て朝食を食べなくても昼食、夕食でビタミン、ミネラルを摂取できるだろうと思った方もいらっしゃるかもしれません。今回はそういった朝食を食べる、食べないグループでのビタミン、ミネラルの摂取不足についての論文の結果と考察、感想を記事にしていきたいと思います。

 

 目次

 

 

背景、目的

 

 

朝食のスキッピング、食べないことは世界中の青少年の栄養摂取に影響を及ぼす公衆衛生上の問題であるが、朝食摂取者とそうでない者での栄養摂取量の不足を評価するための論文、比較した報告はほとんど無い。そこで本研究の目的は、女子中学生における朝食を食べないことによる習慣的栄養摂取量の妥当性との関係を検討することである。

 

 

方法

 

 

参加者は516名であった。前月の食習慣を自己記入方式質問票を用いて評価した。カットポイント法(いわゆる原点方式だと思われる)。参加者を、毎日朝食を摂るグループと週0~6回摂るグループの2グループの分けた。

 

 

結果

 

 

ビタミンA、B1、B2、ビタミンC、カルシウム、鉄、亜鉛カリウムにおいて毎日朝食を摂取する群のほうが高かった。朝食を毎日摂取するグループは果物、野菜、乳製品の摂取が多かった。

 

 

考察、感想

 

 

朝食をあまり摂らないグループのほうが毎日摂るグループよりも、一定のビタミン、ミネラル群において不足傾向にあるという結果でした。この結果になった理由の個人的考察がいくつかあります。

 

まず1つ毎日朝食を摂るグループは結果にもある通り果物、野菜、乳製品を多く摂取していることから、これらに含まれるビタミン、ミネラル群の摂取量に差がつくのは仕方のないことなのかなと思いました。ただでさえビタミン、ミネラルなどの少し役割のわかりにくい栄養素はそれほど大切だと思われずに、意識して積極的に摂取しようという人は少ないです。

ましてや、中学生に関しては保健の授業などで五大栄養素とそれらの大雑把な役割しか教えられません。深く知ろうとするにはかなりこの分野に興味があり自分で勉強するなりしないとなかなか厳しいのかなーと思います。研究対象の中学生たちが栄養などに詳しかったら昼食や夕食、間食で補える可能性もあるので研究結果は違ったかもしれませんね。

 

さて少し路線が外れたところで、この研究からわかったことをまとめると、朝食は大事!ということです。研究対象になっていたビタミン、ミネラル群においては、朝には果物、野菜などによるビタミン、乳製品によるカルシウムなどが豊富に取れることから朝ご飯は大事ということがわかります。

また、ほかの観点から行くと寝起きは寝てる間になくなった血中アミノ酸、蓄えられていたグリコーゲン等がなくなり体に栄養がない状態です。この状態だと筋肉が分解されるほうに向かっている状態、カタボリックという状態になっています。筋肉がなくなってしまうと何もいいことがありません

また活動できるエネルギー源もないため動けなくなります。最悪貧血などで倒れてしまいます。(昔、自分も終業式で1回なりました。目の前が真っ暗になり、気づいたら保険室のベッドに、、、)。

こんなことにならないためにも朝ご飯は大切なので、全人類の皆様に食べてもらいたいです。時間がないときはバナナ1本でも即効ゼリーみたいなやつでもいいので!ぜひお願いします。

 

ご視聴ありがとうございました!よければ読者登録もよろしくお願いします!

 

*この記事が確実に正しいという保証はないので、こういう考え方もあるんだなーくらいで見ていただけると嬉しいです

 

https://bibgraph.hpcr.jp/

 

個人情報の保護について

「http://ブログのURL」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2020年4月25日